@inproceedings{oai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:00219495, author = {前田, 竜徳 and 山田, 蒼平 and 佐藤, 僚太 and Dong, Hae Lim and Sha, Xuanmeng}, book = {エンタテインメントコンピューティングシンポジウム2022論文集}, month = {Aug}, note = {最近の映画館やVR技術には,コンテンツへの没入感を高める4DX機能が存在する. しかし,コンテンツの風を再現する民生品において,前方以外の左右,後方から吹く風を再現したものは存在しない.そこで我々は全方位の風を再現可能な,首輪型のウェアラブルデバイスである 「モバイル4DX」を制作した.「モバイル4DX」では始めにPCでコンテンツ内の風向き, タイミングを決定する.その後,それらをもとに風源の開放率を制御する. 一人称視点のVRゲーム・映像への没入感をさらに高めることが期待される.}, pages = {86--88}, publisher = {情報処理学会}, title = {モバイル4DX:全方位の風を再現するウェアラブルデバイス}, volume = {2022}, year = {2022} }