@inproceedings{oai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:00219494,
 author = {村上, 幸乃 and 橋本, 直},
 book = {エンタテインメントコンピューティングシンポジウム2022論文集},
 month = {Aug},
 note = {後ろを振り向くという行為は日常的な行為であるが,周辺環境によってはその行為がためらわれる場合がある.そこで本研究では首を回転させることなく,目の動きだけで周囲360°を視認可能な手法「Neckless」を提案する.提案手法では,アイトラッカによって水平方向の視線の角度を計測し,その3~4倍の角度に対応する方向の映像をヘッドマウントディスプレイ上に提示する.本稿では,バーチャルリアリティ環境でシステムを試作した結果について述べる.},
 pages = {84--85},
 publisher = {情報処理学会},
 title = {Neckless: アイトラッキングに基づく疑似的な眼球の可動範囲拡張},
 volume = {2022},
 year = {2022}
}