@inproceedings{oai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:00219488,
 author = {張, 振沢 and 山﨑, 陽一 and 井村, 誠孝},
 book = {エンタテインメントコンピューティングシンポジウム2022論文集},
 month = {Aug},
 note = {本研究では触覚を利用することでテレビゲームのゲーマの技能向上を支援することを目的とする.提案手法は、ゲーマが気付きにくい情報を複数の振動デバイスによって触覚的に提示することで非視覚情報に基づく空間認知能力を向上させ、ゲーム内で気づきにくい情報を感知できるようにする. 振動アクチュエータから生じた触覚情報で、ゲーム内音声の情報を正確に感知するためには、腰回りに装着することが適切だと予備実験よりわかった. 訓練システムを作成し、提案手法の効果評価実験を複数日に渡って行った.結果ではゲーマの成績が向上した.提案手法によるFPS技能の向上が期待できることが示された.},
 pages = {58--61},
 publisher = {情報処理学会},
 title = {AwareLab:振動提示による第一人称射撃ゲーム内の足音の聞き取りと正しい判断のための訓練システム},
 volume = {2022},
 year = {2022}
}