ログイン 新規登録
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. シンポジウム
  2. シンポジウムシリーズ
  3. エンタテインメントコンピューティングシンポジウム
  4. 2022

AwareLab:振動提示による第一人称射撃ゲーム内の足音の聞き取りと正しい判断のための訓練システム

https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/219488
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/219488
3f14f090-3617-40ab-ac64-5abfa37def9c
名前 / ファイル ライセンス アクション
IPSJ-EC2022012.pdf IPSJ-EC2022012.pdf (4.1 MB)
Copyright (c) 2022 by the Information Processing Society of Japan
オープンアクセス
Item type Symposium(1)
公開日 2022-08-25
タイトル
タイトル AwareLab:振動提示による第一人称射撃ゲーム内の足音の聞き取りと正しい判断のための訓練システム
タイトル
言語 en
タイトル AwareLab:Foot steps hearing and analysis training via directed vibration in First Person Shooting games
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_5794
資源タイプ conference paper
著者所属
関西学院大学大学院 理工学研究科 人間システム工学専攻
著者所属
関西学院大学 感性価値創造インスティテュート
著者所属
関西学院大学 工学部 知能・機械工学課程
著者名 張, 振沢

× 張, 振沢

張, 振沢

Search repository
山﨑, 陽一

× 山﨑, 陽一

山﨑, 陽一

Search repository
井村, 誠孝

× 井村, 誠孝

井村, 誠孝

Search repository
論文抄録
内容記述タイプ Other
内容記述 本研究では触覚を利用することでテレビゲームのゲーマの技能向上を支援することを目的とする.提案手法は、ゲーマが気付きにくい情報を複数の振動デバイスによって触覚的に提示することで非視覚情報に基づく空間認知能力を向上させ、ゲーム内で気づきにくい情報を感知できるようにする. 振動アクチュエータから生じた触覚情報で、ゲーム内音声の情報を正確に感知するためには、腰回りに装着することが適切だと予備実験よりわかった. 訓練システムを作成し、提案手法の効果評価実験を複数日に渡って行った.結果ではゲーマの成績が向上した.提案手法によるFPS技能の向上が期待できることが示された.
書誌情報 エンタテインメントコンピューティングシンポジウム2022論文集

巻 2022, p. 58-61, 発行日 2022-08-25
出版者
言語 ja
出版者 情報処理学会
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2025-01-19 14:52:27.536362
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3