@inproceedings{oai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:00219482,
 author = {坂田, 敢海 and 岡村, 遼 and 横山, 拓 and 勝本, 雄一朗},
 book = {エンタテインメントコンピューティングシンポジウム2022論文集},
 month = {Aug},
 note = {本研究は、腱駆動によって髪が逆立つフィギュア・超変シーンを制作した。アニメや漫画などの架空作品では、しばしば変身という表現が登場する。この変身を再現した玩具として、人型のものは少ない。そこで私たちは、漫画「ドラゴンボール」の孫悟空の変身をモチーフに、頭髪が逆立つ瞬間を機械機構をもちいて胸像化した。実現にあたっては、ロボットハンド研究における腱駆動を参照した。本発表では、超変シーンのデザインプロセスについて説明する。},
 pages = {31--33},
 publisher = {情報処理学会},
 title = {超変シーン:機構によって髪が逆立つフィギュアのデザイン},
 volume = {2022},
 year = {2022}
}