@inproceedings{oai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:00219482, author = {坂田, 敢海 and 岡村, 遼 and 横山, 拓 and 勝本, 雄一朗}, book = {エンタテインメントコンピューティングシンポジウム2022論文集}, month = {Aug}, note = {本研究は、腱駆動によって髪が逆立つフィギュア・超変シーンを制作した。アニメや漫画などの架空作品では、しばしば変身という表現が登場する。この変身を再現した玩具として、人型のものは少ない。そこで私たちは、漫画「ドラゴンボール」の孫悟空の変身をモチーフに、頭髪が逆立つ瞬間を機械機構をもちいて胸像化した。実現にあたっては、ロボットハンド研究における腱駆動を参照した。本発表では、超変シーンのデザインプロセスについて説明する。}, pages = {31--33}, publisher = {情報処理学会}, title = {超変シーン:機構によって髪が逆立つフィギュアのデザイン}, volume = {2022}, year = {2022} }