WEKO3
アイテム
情報の授業をしよう!:離島生徒の課題を解決する授業の工夫 -科目「プログラミング技術」の遠隔授業を通して-
https://doi.org/10.20729/00218800
https://doi.org/10.20729/0021880086024026-9eeb-4e28-80a2-1bd1c04e1530
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
Copyright (c) 2022 by the Information Processing Society of Japan
|
|
| オープンアクセス | ||
| Item type | Magazine_02(1) | |||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2022-07-15 | |||||||
| タイトル | ||||||||
| タイトル | 情報の授業をしよう!:離島生徒の課題を解決する授業の工夫 -科目「プログラミング技術」の遠隔授業を通して- | |||||||
| タイトル | ||||||||
| 言語 | en | |||||||
| タイトル | The Ingenuity of Teaching to Solve the Problems of Remote Island Students - Through Distance Learning of the Subject "Programming Technology" - | |||||||
| 言語 | ||||||||
| 言語 | jpn | |||||||
| キーワード | ||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||
| 主題 | 連載 | |||||||
| 資源タイプ | ||||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
| 資源タイプ | article | |||||||
| ID登録 | ||||||||
| ID登録 | 10.20729/00218800 | |||||||
| ID登録タイプ | JaLC | |||||||
| 著者所属 | ||||||||
| 沖縄県立八重山商工高等学校 | ||||||||
| 著者所属(英) | ||||||||
| en | ||||||||
| Okinawa Prefectural Yaeyama Commercial and Technical High School | ||||||||
| 著者名 |
松島, 進
× 松島, 進
|
|||||||
| 著者名(英) |
MATSUSHIMA, Susumu
× MATSUSHIMA, Susumu
|
|||||||
| 論文抄録 | ||||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||||
| 内容記述 | 本授業では,科目「プログラミング技術」において,各種アルゴリズムの基礎を学べる遠隔授業用教材を6時間分制作し授業実践した.教材用ソフトウェアはMicrosoft365のTeams,Sway,Forms,Excelを用いた.また,2022年度から高校で施行される観点別学習評価の観点(評価の3観点)を遠隔授業でどのように見取ったかについても考察を行った.専門科目(座学)の遠隔授業へ指導法・評価法の参考になる内容となっている. | |||||||
| 書誌レコードID | ||||||||
| 収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
| 収録物識別子 | AN00116625 | |||||||
| 書誌情報 |
情報処理 巻 63, 号 8, p. 430-436, 発行日 2022-07-15 |
|||||||