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アイテム
コンピュータ将棋の探索時間を使うべき局面の調査
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/218733
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/218733ed0e18ac-711c-45a8-954e-c74b0de4d6d9
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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![]() |
Copyright (c) 2022 by the Information Processing Society of Japan
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オープンアクセス |
Item type | SIG Technical Reports(1) | |||||||||
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公開日 | 2022-06-25 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | コンピュータ将棋の探索時間を使うべき局面の調査 | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | コンピュータ将棋 (2)・オセロ | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_18gh | |||||||||
資源タイプ | technical report | |||||||||
著者所属 | ||||||||||
岡山県立大学大学院情報工学研究科 | ||||||||||
著者所属 | ||||||||||
岡山県立大学情報システム工学科 | ||||||||||
著者所属(英) | ||||||||||
en | ||||||||||
Okayama Prefectural University | ||||||||||
著者所属(英) | ||||||||||
en | ||||||||||
Okayama Prefectural University | ||||||||||
著者名 |
吉本, 敬志
× 吉本, 敬志
× 芝, 世弐
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論文抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | 将棋の対局において人間同士では重要な局面で長考するが,コンピュータ将棋では固定時間での対局を行っていることが多い.コンピュータ将棋でも重要な局面で長考を行うことにより勝率が改善できると推測した.本研究はコンピュータ将棋において,対局中の探索時間を使うべき局面の特徴について調査したものである.様々な特徴が出現した際に,探索時間を延長することによって勝率の変動を計測した.その後,探索時間を延長させた特徴の中で,勝率が高かった特徴を用いて対局を行い,最も良い特徴を確認した. | |||||||||
書誌レコードID | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AA11362144 | |||||||||
書誌情報 |
研究報告ゲーム情報学(GI) 巻 2022-GI-48, 号 3, p. 1-6, 発行日 2022-06-25 |
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ISSN | ||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||
収録物識別子 | 2188-8736 | |||||||||
Notice | ||||||||||
SIG Technical Reports are nonrefereed and hence may later appear in any journals, conferences, symposia, etc. | ||||||||||
出版者 | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
出版者 | 情報処理学会 |