@techreport{oai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:00218353, author = {児嶋, 七美 and 竹川, 佳成 and 寺井, あすか and 平田, 圭二}, issue = {28}, month = {Jun}, note = {オンライン講義は対面講義に比べて講義に集中できないといわれている.講義映像に対する視聴意欲の向上にむけて,本研究では,講師の外見をバーチャルアバタ(4 種類のアバタ(若い男女,老いた男女))に変え,受講者の好みの講師(アバタも含む)に扮した講師映像が視聴意欲に影響を与えるか調査した.本実験には 154 名の被験者に参加してもらい,見かけの選好という基準で各講師(アバタも含む)を選択してもらい,最も選好度の高い講師を視聴する被験者と,最も選好度の低い講師を視聴する被験者に分け,講義映像を視聴してもらった.講義に対する理解度や飽きといった主観的な評価指標に加え,小テストや視聴を停止したいと思う時間といった客観的な評価指標に回答してもらい視聴意欲を調査した.その結果,全評価指標において,選好度の高い講師を視聴した被験者は,選好度の低い講師を視聴した被験者よりも肯定的な結果が得られ,選好度の高い講師の視聴が視聴意欲の向上に影響することが示唆された.}, title = {講義映像においてアバタに扮する講師の選好が視聴意欲に与える影響の調査}, year = {2022} }