@techreport{oai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:00218274,
 author = {玉城, 亮治 and 峰松, 翼 and 谷口, 雄太 and 大久保, 文哉 and 島田, 敬士},
 issue = {12},
 month = {Jun},
 note = {学習者が効果的に授業内容を学習するための方法として,授業時間外学習があげられる.授業時間外学習を進めるために,教師は学習者に講義資料を予習するように指示することが多々ある.しかし,学生側は講義資料の全てよりも講義資料のダイジェスト版を望んでおり,教師側にとっても授業時間外学習用のダイジェスト資料を作成することは負担が大きい.そのため,講義資料のダイジェスト資料を自動で生成する研究が行われており,実際に学習効果が得られたことがわかっている.しかし先行研究では,特定のテーマに応じてカスタマイズされたダイジェスト資料生成を行う手法は開発されていない.そこで,本研究では,特定のテーマに沿ったダイジェスト資料を生成する手法を提案する.この手法を検証した結果,改善の余地はあるが,先行研究よりよい精度でダイジェスト資料を生成することができた.},
 title = {学習テーマとその関連テーマによるデジタル教材のダイジェスト資料生成},
 year = {2022}
}