@techreport{oai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:00218264, author = {亀田, 真澄 and 宇田川, 暢 and Masumi, Kameda and Mitsuru, Udagawa}, issue = {2}, month = {Jun}, note = {新型コロナウィルス感染症回避のため 2020 年度および 2021 年度の一部の授業スタイルは遠隔授業に切り替わった.第 1 筆者が担当する「線形代数 II」科目では Web 会議システム「Zoom」を用いた同時双方向型遠隔授業に切り替わり,第 2 筆者が遠隔・管理する学習管理システム「Moodle」を活用して,融合型授業を 15 回実行した.その後,定期試験はインターネット基盤テスト方式にて実施した.この試験システムでは,履修者は個別分散した遠隔地(学生宅,大学教室など)にてインターネット経由で受験し,同時に第 1 筆者は試験環境をインターネット経由で遠隔地(大学研究室)から疑似監視した.本稿はこの遠隔疑似監視かつ個別分散受験の環境下で実施された線形代数 II のインターネット基盤テストについて実践報告する.}, title = {遠隔疑似監視かつ個別分散の試験環境下における線形代数のIBTに関する実践報告~ZoomおよびMoodle等を利活用~}, year = {2022} }