Item type |
SIG Technical Reports(1) |
公開日 |
2022-05-28 |
タイトル |
|
|
タイトル |
アルゴリズム入門教育に適したソートプログラムの検討 |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_18gh |
|
資源タイプ |
technical report |
著者所属 |
|
|
|
四天王寺大学 |
著者所属 |
|
|
|
大阪電気通信大学 |
著者所属 |
|
|
|
大阪電気通信大学高等学校 |
著者所属 |
|
|
|
大阪電気通信大学 |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Osaka Electoro-Communication University |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Osaka Electoro-Communication University High School |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Osaka Electoro-Communication University |
著者名 |
本多, 佑希
漆原, 宏丞
岸本, 有生
兼宗, 進
|
論文抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
高等学校の必履修科目である「情報I」では,プログラミングと共にアルゴリズムが扱われる.現在,多くの教科書などで扱われているアルゴリズムとしては,探索や整列が挙げられる.整列については,バブルソート,挿入ソート,選択ソートなどが分かりやすいプログラムとして紹介されることが多い.これらは考え方としては理解がしやすい側面があるが,プログラムでコードを記述すると,二重ループが使われるため,実際にプログラムを生徒が書いて試すことは難しいという問題点があった.以前報告した大学生を対象に実施した実験では,バブルソート,選択ソートは正答率が低く,多くの学生が好きではないと感じることがわかった.そこで,バブルソートや選択ソートに対して難しさを感じる点や,好きではないと感じる点を明らかにした上で,生徒がより分かりやすく感じるような工夫を検討することにした.本発表では,これらのソートの欠点を整理し,入門用で扱いやすいように改良したプログラムを報告する. |
書誌レコードID |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AN10096193 |
書誌情報 |
研究報告コンピュータと教育(CE)
巻 2022-CE-165,
号 3,
p. 1-6,
発行日 2022-05-28
|
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
2188-8930 |
Notice |
|
|
|
SIG Technical Reports are nonrefereed and hence may later appear in any journals, conferences, symposia, etc. |
出版者 |
|
|
言語 |
ja |
|
出版者 |
情報処理学会 |