Item type |
SIG Technical Reports(1) |
公開日 |
2022-05-28 |
タイトル |
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タイトル |
ゲームを用いた疑似体験によるシステム化人材育成のための導入教育 |
タイトル |
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言語 |
en |
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タイトル |
Introductory Education for System Design and Project Management with Gamification |
言語 |
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言語 |
jpn |
キーワード |
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主題Scheme |
Other |
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主題 |
情報システム教育コンテスト・論文執筆サポート |
資源タイプ |
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資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_18gh |
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資源タイプ |
technical report |
著者所属 |
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宇宙航空研究開発機構宇宙科学研究所 |
著者所属 |
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株式会社レヴィ |
著者所属 |
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株式会社レヴィ |
著者所属 |
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株式会社レヴィ |
著者所属(英) |
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en |
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Institute of Space and Astronautical Science, Japan Aerospace Exploration Agency |
著者所属(英) |
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en |
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Levii, Inc. |
著者所属(英) |
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en |
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Levii, Inc. |
著者所属(英) |
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en |
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Levii, Inc. |
著者名 |
三浦, 政司
萩原, 利士成
南部, 陽介
山舖, 智也
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著者名(英) |
Masashi, Miura
Toshishige, Hagihara
Yohsuke, Nambu
Tomoya, Yamashiki
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論文抄録 |
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内容記述タイプ |
Other |
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内容記述 |
実務経験の少ない若手社会人や学生等を対象に,システム開発の全体像と共に設計・マネジメントの意義や重要性を学ぶことのできる導入教材を開発した.開発した教材は協調型のボードゲームであり,学習者はプレイヤとなってゲームに参加することでシステム開発の流れや難しさを疑似体験することができる.また,プレイ後に対話型の省察活動を行うことで,ゲームを通して得ることのできた視点や現実との対応などを咀嚼・共有し,理解を深めることができる.このような疑似体験と省察活動を導入教育として実施することで,その後に続く理論や方法論を学ぶための教育がより効果的になると考えられる.これまでに工学系の学生やソフトウェア企業の新入社員を対象にした教育実践があり,一定の効果があることを観察できている.本稿では教材の狙いや設計と実践結果について報告する. |
書誌レコードID |
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収録物識別子タイプ |
NCID |
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収録物識別子 |
AA11253943 |
書誌情報 |
研究報告情報システムと社会環境(IS)
巻 2022-IS-160,
号 3,
p. 1-7,
発行日 2022-05-28
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ISSN |
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収録物識別子タイプ |
ISSN |
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収録物識別子 |
2188-8809 |
Notice |
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SIG Technical Reports are nonrefereed and hence may later appear in any journals, conferences, symposia, etc. |
出版者 |
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言語 |
ja |
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出版者 |
情報処理学会 |