@techreport{oai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:00218020, author = {馬, 越 and 柴田, 直樹}, issue = {33}, month = {May}, note = {高度に発達した現在の交通システムにおいて,車両を目的地まで早く運ぶために最も重要なのは,交差点での車の待ち時間をいかに短縮するかということである.交差点における車両の待ち行列を制御し,車両の平均待ち時間を短縮するために,ニューラルネットワークや遺伝アルゴリズムなどを用いる手法ことが提案されているが,既存の手法のほとんどは車両のみに注目している.しかし,車両だけではなく歩行者の行動も車両の動きに影響を与える.本稿では歩行者が車両に与える影響について簡単に説明し,車両の動きを最適化するために,交差点における歩行者の数に基づいた新しい制御方法を提案する.}, title = {交差点での歩行者通行量に応じた信号制御}, year = {2022} }