ログイン 新規登録
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 会誌「情報処理」
  2. Vol.63(2022)
  3. No.5

情報の授業をしよう!:プログラミングを活用して論理的思考を育む -第5学年算数科「合同な図形」におけるプログラミングの活用を通して-

https://doi.org/10.20729/00217583
https://doi.org/10.20729/00217583
629cb97d-176f-4338-bc2d-bbadad8e25fc
名前 / ファイル ライセンス アクション
IPSJ-MGN630507.pdf IPSJ-MGN630507.pdf (5.8 MB)
Copyright (c) 2022 by the Information Processing Society of Japan
オープンアクセス
Item type Magazine_02(1)
公開日 2022-04-15
タイトル
タイトル 情報の授業をしよう!:プログラミングを活用して論理的思考を育む -第5学年算数科「合同な図形」におけるプログラミングの活用を通して-
タイトル
言語 en
タイトル Let's Learn Informatics:Using Programming to Foster Logical Thinking
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 連載
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ article
ID登録
ID登録 10.20729/00217583
ID登録タイプ JaLC
著者所属
沖縄県豊見城市立上田小学校
著者所属(英)
en
Ueta Elementary School
著者名 桃原, 健

× 桃原, 健

桃原, 健

Search repository
著者名(英) TOBARU, Tsuyoshi

× TOBARU, Tsuyoshi

en TOBARU, Tsuyoshi

Search repository
論文抄録
内容記述タイプ Other
内容記述 現行の学習指導要領が実施され,小学校においても児童がプログラミングを体験しながら,コンピュータに意図した処理を行わせるのに必要な論理的思考力を身につける学習活動が求められている.そこで,算数科の「合同な図形」でプログラミングを活用して図形の仲間分けや合同な図形を作図する授業を行った.その結果,児童は合同な図形の性質や既習の描き方を基にいろいろな描き方を考えることができた.自分の考えに筋道をつけて論理的に考えられたことから,プログラミングは合同な図形について考える際に有効なツールとなっていると考えられる.今後は,算数に限らずほかの教科とのカリキュラムマネジメントを構築し,活用していきたいと考える.
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN00116625
書誌情報 情報処理

巻 63, 号 5, p. 238-243, 発行日 2022-04-15
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2025-01-19 15:24:40.472478
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3