WEKO3
アイテム
情報の授業をしよう!:プログラミングを活用して論理的思考を育む -第5学年算数科「合同な図形」におけるプログラミングの活用を通して-
https://doi.org/10.20729/00217583
https://doi.org/10.20729/00217583629cb97d-176f-4338-bc2d-bbadad8e25fc
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Copyright (c) 2022 by the Information Processing Society of Japan
|
|
オープンアクセス |
Item type | Magazine_02(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-04-15 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | 情報の授業をしよう!:プログラミングを活用して論理的思考を育む -第5学年算数科「合同な図形」におけるプログラミングの活用を通して- | |||||||
タイトル | ||||||||
言語 | en | |||||||
タイトル | Let's Learn Informatics:Using Programming to Foster Logical Thinking | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 連載 | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
資源タイプ | article | |||||||
ID登録 | ||||||||
ID登録 | 10.20729/00217583 | |||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||
著者所属 | ||||||||
沖縄県豊見城市立上田小学校 | ||||||||
著者所属(英) | ||||||||
en | ||||||||
Ueta Elementary School | ||||||||
著者名 |
桃原, 健
× 桃原, 健
|
|||||||
著者名(英) |
TOBARU, Tsuyoshi
× TOBARU, Tsuyoshi
|
|||||||
論文抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||
内容記述 | 現行の学習指導要領が実施され,小学校においても児童がプログラミングを体験しながら,コンピュータに意図した処理を行わせるのに必要な論理的思考力を身につける学習活動が求められている.そこで,算数科の「合同な図形」でプログラミングを活用して図形の仲間分けや合同な図形を作図する授業を行った.その結果,児童は合同な図形の性質や既習の描き方を基にいろいろな描き方を考えることができた.自分の考えに筋道をつけて論理的に考えられたことから,プログラミングは合同な図形について考える際に有効なツールとなっていると考えられる.今後は,算数に限らずほかの教科とのカリキュラムマネジメントを構築し,活用していきたいと考える. | |||||||
書誌レコードID | ||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
収録物識別子 | AN00116625 | |||||||
書誌情報 |
情報処理 巻 63, 号 5, p. 238-243, 発行日 2022-04-15 |