@techreport{oai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:00217527, author = {村上, 和聴 and 寺井, あすか and Kazuki, Murakami and Asuka, Terai}, issue = {4}, month = {Mar}, note = {本研究は,ラップバトルにおけるリリック生成システムの開発を目的とする.ラップバトルは即興でリリック(歌詞)を作成し,それを対話形式で披露しあう競技であり,技巧のあるライム(韻)を用いたリリックを創造する技術が求められる.ライムとは「明確」と「生活」のように,単語の母音列が同一の語のことである.このライミング(韻を踏むこと)の独特性から,近年ラップバトルなどのラップに関わるコンテンツが流行している.しかしながら,ラップの知識を持たない人がライミングを行うことは容易ではない.そこで本研究では,日本語の格関係を考慮したキーワードとラップリリックの特徴,テンプレートを用いた文生成手法を組み合わせた新しいラップリリック生成手法を提案した.さらに,実際に生成したリリックの日本語文およびラップリリックとしての妥当性に関する評価実験を実施した.}, title = {リリック特徴を反映したキーワードに基づくラップリリック生成}, year = {2022} }