@techreport{oai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:00217505, author = {廣瀬, 友亮 and 中山, 裕貴 and 濱川, 礼}, issue = {2}, month = {Mar}, note = {本論文では,既存のカードマジックの一連の行動の流れから新たな行動の流れを敵対的生成ネットワーク「GAN」を用いて自動生成し,新たなカードマジック創作支援をするシステムについて述べる.昨今,世界中で多くのマジシャンが様々なマジックを披露し,観客を楽しませている.マジックの中でもテーブルを挟んで少人数の前で行うクロースアップマジックでは定番としてカードマジックが行われている.また,カードマジックの種類やテクニックについてまとめられた本は多く出版されている.しかし,既に数えきれないほど多くのカードマジックが考案されているため,新たなカードマジックを考えることはとても難しい.そこで本研究では,深層学習の一種である GAN を利用することにより,人間では考え付かないようなカードマジック中の行動の組み合わせを生成することで,新たなカードマジックの創作の支援ができるのではないかと考えた.カードマジックの中でも,観客が選んだカードを当てるという種類のカードマジックに注目してデータセットを収集し,自動生成を行うシステムを開発した.}, title = {GANを用いた新たなカードマジック創作支援システムの提案と実装}, year = {2022} }