WEKO3
アイテム
日用品コンピューティングの応用とインタフェースの発想
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/217447
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/217447644fd986-a25d-4fd3-afde-6242acc7b420
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Copyright (c) 2022 by the Information Processing Society of Japan
|
|
オープンアクセス |
Item type | SIG Technical Reports(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-03-07 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | 日用品コンピューティングの応用とインタフェースの発想 | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 招待講演 | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_18gh | |||||||
資源タイプ | technical report | |||||||
著者所属 | ||||||||
お茶の水女子大学 | ||||||||
著者名 |
椎尾, 一郎
× 椎尾, 一郎
|
|||||||
論文抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||
内容記述 | 21 世紀のコンピュータは人々の生活に広く浸透して日々の道具になると言われつつ,一般には,いまだに使い難い面倒な技術だと捉えられている.パソコンやスマホが日々の道具として受け入れられた理由には,使いやすい GUI とキラーアプリケーションとしてのインターネットサービスの存在があった.日用品としてのコンピュータにも,同様にアプリケーションとインタフェースの 両輪が重要であり,それを発案するセンスが HCI 研究者に求められている.そこで,講演者が携わった研究を紹介し,アイディア発想の過程を紹介したい. | |||||||
書誌レコードID | ||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
収録物識別子 | AA1221543X | |||||||
書誌情報 |
研究報告ヒューマンコンピュータインタラクション(HCI) 巻 2022-HCI-197, 号 28, p. 1-1, 発行日 2022-03-07 |
|||||||
ISSN | ||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||
収録物識別子 | 2188-8760 | |||||||
Notice | ||||||||
SIG Technical Reports are nonrefereed and hence may later appear in any journals, conferences, symposia, etc. | ||||||||
出版者 | ||||||||
言語 | ja | |||||||
出版者 | 情報処理学会 |