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アイテム
流域の概念を学ぶことができるタブレット教材の開発
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/217430
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/217430946d3c6a-777c-49c4-a01b-3bb1193e0c31
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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![]() |
Copyright (c) 2022 by the Information Processing Society of Japan
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オープンアクセス |
Item type | SIG Technical Reports(1) | |||||||||
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公開日 | 2022-03-07 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | 流域の概念を学ぶことができるタブレット教材の開発 | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 教育と学習 | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_18gh | |||||||||
資源タイプ | technical report | |||||||||
著者所属 | ||||||||||
宮城大学 | ||||||||||
著者所属 | ||||||||||
宮城大学 | ||||||||||
著者名 |
相樂, 菜摘
× 相樂, 菜摘
× 鈴木, 優
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論文抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | 日本は,地形的・気象的特徴から,洪水や土砂災害が発生しやすく,防災教育が必須である. これらの水害等の自然災害を考える上では流域の概念を学ぶことが重要である.そこで本研究では,小学校での流水の作用に関する学習から発展させ流域の概念を学習できるタブレット教材の開発を行った.タブレットの画面には立体地形図が表示されており,児童が画面に触れると接触した地点に雨水に見立てた球が落下する.球は落下した後,地形図上を転がっていく.児童は,基礎的な流水の性質について学ぶ基礎学習モードと,流域の概念や防災について学ぶ発展学習モードで,球の行方を観察することを繰り返しながら学習をする.本稿では,教材の 2 つの学習モードのうち,基礎学習モードの開発と試用実験,実験結果に基づく教材の改善について述べる. | |||||||||
書誌レコードID | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AA1221543X | |||||||||
書誌情報 |
研究報告ヒューマンコンピュータインタラクション(HCI) 巻 2022-HCI-197, 号 11, p. 1-6, 発行日 2022-03-07 |
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ISSN | ||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||
収録物識別子 | 2188-8760 | |||||||||
Notice | ||||||||||
SIG Technical Reports are nonrefereed and hence may later appear in any journals, conferences, symposia, etc. | ||||||||||
出版者 | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
出版者 | 情報処理学会 |