@techreport{oai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:00217403,
 author = {笠松, 映佑 and 岡田, 信一郎},
 issue = {20},
 month = {Mar},
 note = {心理学の分野では,間隔を空けない反復学習よりも間隔を空ける反復学習のほうが効果が高いとされている.そこで筆者らは,学習者に間隔を空けた反復学習を促すため,「学習間隔に応じた得点計算法」を考案し実験を繰り返してきたほか,2019 年度からはデータベース操作言語である SQL を反復学習することを目的とした「SQL 実習支援システム」にもこの手法を適用し,学習者の学習間隔がそれ以前より空いたことが確認された.また,筆者らはリレーショナルデータモデルに対する理解を深めることを目的とした「リレーショナルデータモデル演習システム」の開発・改良・運用も行っているが,「学習間隔に応じた得点計算法」を「リレーショナルデータモデル演習システム」に適用すると学習者の行動がどうなるかを検証した.また,動作結果やアンケート結果をもとに考察を行う.},
 title = {学習間隔に応じた得点計算法の運用評価-リレーショナルデータモデル演習システムへの適用-},
 year = {2022}
}