Item type |
SIG Technical Reports(1) |
公開日 |
2022-03-05 |
タイトル |
|
|
タイトル |
小学校算数科「正多角形のプログラミング」に関する教科書比較 |
タイトル |
|
|
言語 |
en |
|
タイトル |
A Comparison of Textbooks on "Programming Regular Polygons" in Elementary School Mathematics |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_18gh |
|
資源タイプ |
technical report |
著者所属 |
|
|
|
大阪教育大学大学院教育学研究科 |
著者所属 |
|
|
|
大阪教育大学情報基盤センター |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Graduate School of Education, Osaka Kyoiku University |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Center for Information and Communication Technology, Osaka Kyoiku University |
著者名 |
山本, 望実
尾崎, 拓郎
|
著者名(英) |
Nozomi, Yamamoto
Takuro, Ozaki
|
論文抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
平成 29 年告示の学習指導要領には,プログラミングを体験しながら論理的思考力を身に付けるための学習活動の例として,「正多角形の作図」の単元が挙げられている.本研究では,正多角形のプログラミングに関する内容について,出版社 6 社の教科書と付属するプログラミング教材についての比較を行った.その結果,各社とも掲載ページ数が少なく,体験可能なコンテンツとしては乏しい状況であった.その中でも学習者に対する体験コンテンツのユーザーインターフェースは各社で異なっていることがわかった. |
書誌レコードID |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AN10096193 |
書誌情報 |
研究報告コンピュータと教育(CE)
巻 2022-CE-164,
号 9,
p. 1-3,
発行日 2022-03-05
|
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
2188-8930 |
Notice |
|
|
|
SIG Technical Reports are nonrefereed and hence may later appear in any journals, conferences, symposia, etc. |
出版者 |
|
|
言語 |
ja |
|
出版者 |
情報処理学会 |