WEKO3
アイテム
プログラミング初学者のための読み下し文提示システムの開発と評価
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/217391
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/217391f7a25f8a-84c2-499e-ae23-a2206e9c404c
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Copyright (c) 2022 by the Information Processing Society of Japan
|
|
オープンアクセス |
Item type | SIG Technical Reports(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-03-05 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | プログラミング初学者のための読み下し文提示システムの開発と評価 | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_18gh | |||||||||
資源タイプ | technical report | |||||||||
著者所属 | ||||||||||
青山学院大学社会情報学部 | ||||||||||
著者所属 | ||||||||||
青山学院大学社会情報学部 | ||||||||||
著者所属(英) | ||||||||||
en | ||||||||||
School of Social Informatics, Aoyama Gakuin University | ||||||||||
著者所属(英) | ||||||||||
en | ||||||||||
School of Social Informatics, Aoyama Gakuin University | ||||||||||
著者名 |
立花, 昂己
× 立花, 昂己
× 松澤, 芳昭
|
|||||||||
論文抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | 本研究では,初学者のソースコードの読解を補助することを目的とする,ソースコード読み下し文提示システムの開発を行った.本システムは JavaScript のソースコードを入力すると,入力に対応する日本語の読み下し文を出力するものである.本システムの利用シナリオは,a) 読み下し文を読むことによるプログラムのデバッグでシステムを使用する,b) 読み下しを用いたサンプルコードの読解によりプログラム実行の流れを理解する,である.プログラミング初学者を対象にした授業において,本システムを導入し,使用者へのインタビュー,受講者へのアンケートの実施とシステムの操作ログの解析によるシステムの有効性評価を行った.その結果,1) システムの使用は任意であったにも関わらず,使用率は約 50% と一定の支持を得たこと,2) 利用者へのインタビュー及びアンケートにおいて,想定した 2 つの利用シナリオで使用している学生を確認できたこと,3) 変数,条件分岐,繰り返し,関数,引数付き関数,どの単元においてもシステムが用いられており,特に効果的であったのは,for 文の入れ子,関数,引数付き関数を学ぶ単元であったこと,が分かった. | |||||||||
書誌レコードID | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AN10096193 | |||||||||
書誌情報 |
研究報告コンピュータと教育(CE) 巻 2022-CE-164, 号 8, p. 1-8, 発行日 2022-03-05 |
|||||||||
ISSN | ||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||
収録物識別子 | 2188-8930 | |||||||||
Notice | ||||||||||
SIG Technical Reports are nonrefereed and hence may later appear in any journals, conferences, symposia, etc. | ||||||||||
出版者 | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
出版者 | 情報処理学会 |