@techreport{oai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:00217334, author = {片山, 航輔 and 檜垣, 徹 and 金田, 和文 and Bisser, Raytchev and 福本, 航}, issue = {1}, month = {Mar}, note = {CT スキャンデータを立体的に表示することができるボリュームレンダリングは,診断のためのみならず,客観的なデータを示すために用いられることがある.しかし,現行のボリュームレンダリングでは,皮膚の質感などの表現に難がある.本研究は,リアリスティックなレンダリング結果を作り,わかりやすく表示することを目的とする.物理的に正しい光輸送を模倣するため,物質の質感に重要な光の散乱を考慮し,さらに構造把握に有効な影に,物質に応じた色をつけるモデルを開発した.このモデルは,光源から光がボリューム内を伝播していく様子を模して色と輝度を事前計算し,レイキャスティング法により画像を構成する.その結果,リアリスティックな皮膚や骨の質感を表現し,皮膚の傷病の様子を確認できるレンダリング結果を得た.}, title = {散乱と有色な影を考慮したリアリスティックボリュームレンダリング}, year = {2022} }