@techreport{oai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:00217030,
 author = {今村, 隆輝 and 小島, 俊輔 and 木原, 久美子 and Ryuki, Imamura and Shunsuke, Oshima and Kumiko, Kihara},
 issue = {46},
 month = {Mar},
 note = {迷路は,古くからパズル遊びのツールとして使われ,現在ではゲーム内のダンジョンへ利用されたり,生物の行動学的な実験に用いられたりしている.迷路は限定された空間内に多様な形が構成されているため,ひとことでその形状を表現することが難しい.そこで本研究では,それぞれの迷路に「世界共通な固有の迷路名」をつけることで,迷路の情報を共有できるのではないかと考えた.具体的には,迷路の構造を文字列情報に圧縮する方法として,base64 エンコーディングを適用してユニークな識別子を生成した.さらに,この識別子を文字列として URL に含む迷路ごとの情報を閲覧できる WEB サイトを構築した.ここでは,迷路の固有名と形だけではなく,迷路の特徴量も情報として付加した.また,迷路の正解の経路の形の類似度に基づいて,迷路を段階的に並べ替えて羅列することで,ユーザーにとって使いやすいをページを実装した., Mazes have long been used as tools for puzzles, and are now used in-game dungeons and for behavioral experiments on biology. However, the mazes were composed of various shapes in a limited space, it is difficult to represent the shape. In this study, we developed a maze website constructed with mazes named by unique identifiers and were aligned to its shapes and features.},
 title = {迷路の形と特徴量を一覧できるWEBサイトの構築;「世界共通な固有の迷路名」の提案とともに},
 year = {2022}
}