Item type |
SIG Technical Reports(1) |
公開日 |
2022-03-02 |
タイトル |
|
|
タイトル |
マルチメディアVocabulometerによる動画の字幕を利用した英単語学習 |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_18gh |
|
資源タイプ |
technical report |
著者所属 |
|
|
|
現在,大阪府立大学大学院工学研究科 |
著者所属 |
|
|
|
現在,大阪府立大学大学院工学研究科 |
著者所属 |
|
|
|
現在,大阪府立大学大学院工学研究科 |
著者所属 |
|
|
|
現在,大阪府立大学大学院工学研究科 |
著者名 |
山口, 航平
岩田, 基
Andrew, Vargo
黄瀬, 浩一
|
論文抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
語彙は言語学習において不可欠な要素であり,新しい語彙を習得するための方法として単語帳アプリケーションが広く用いられている.しかし,単語帳で学習した学習者にとって,文脈の中で遭遇した単語の意味を思い出すことは困難である可能性がある.そこで我々は学習者が文脈とともに語彙を習得することを可能にするアプリケーションであるマルチメディアVocabulometerを提案する.マルチメディアVocabulometerは,マルチメディアコンテンツを教材として利用することで,学習者が興味と意欲を持って学習できるようにする.これにより,文脈を加味した語彙学習の効果を高めることが可能である.55名が参加した学習効果検証実験では,通常の単語帳を使用した語彙学習と比較して,提案システムを使用した語彙学習が2週間後の事後テストにおいて良い成績が得られた.しかし,その効果はすべての学習者に普遍的なものではなく,参加者の属性に依存するものであった.本論文は,提案システムが語彙の定着に大きな効果を発揮する学習者とその特徴について示唆する. |
書誌レコードID |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AA12496725 |
書誌情報 |
研究報告教育学習支援情報システム(CLE)
巻 2022-CLE-36,
号 4,
p. 1-8,
発行日 2022-03-02
|
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
2188-8620 |
Notice |
|
|
|
SIG Technical Reports are nonrefereed and hence may later appear in any journals, conferences, symposia, etc. |
出版者 |
|
|
言語 |
ja |
|
出版者 |
情報処理学会 |