@techreport{oai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:00216862, author = {松尾, 政輝 and 熊澤, 明 and 諸熊, 浩人 and 蔵田, 武志 and 三浦, 貴大}, issue = {16}, month = {Mar}, note = {多くのコンピュータゲームが開発されているが,ゲームアクセシビリティに配慮されたタイトルは多くはなく,ましてや視覚障害のあるゲーマーが遊びやすいものは未だ少数である.一方で,彼ら当事者は,既存のゲームを様々な工夫を基にプレイしており,そのような情報がウェブ上に有志の手によって共有されている.ここに集められた情報は,視覚障害を持つユーザがコンピュータゲームを独力でプレイするために編み出したノウハウ集であると考えられる.これらユーザからの情報を整理・分析することによって,視覚障害者向けのゲームアクセシビリティを向上するための指針を得られる可能性があると考えた.そこで本研究では,視覚障害ユーザによるゲームプレイのための工夫を整理することにより,視覚障害者向けのゲームアクセシビリティを向上させるための指針をまとめることを目的とする.このため,筆者らが運営している「視覚障害者向けのアクセシブルゲーム情報まとめ Wiki」に集積された情報を分析し,ゲームのジャンル別場面別にプレイ可能要素・不可能要素などの抽出・整理を行った.この結果,視覚情報に対応する形での音声・効果音の情報の付与,ゲームを進める上での前提となる情報・知識のアクセシブル化が必須である点が示唆された.}, title = {視覚障害ゲーマーのためのアクセシブルゲームの現況~まとめWikiの分析を例に~}, year = {2022} }