Item type |
SIG Technical Reports(1) |
公開日 |
2022-02-28 |
タイトル |
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タイトル |
自然対話音声に含まれる抽象的感情のAIによる推定 |
タイトル |
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言語 |
en |
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タイトル |
Voice emotion estimation AI model of abstract emotions contained in natural dialogue |
言語 |
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言語 |
jpn |
資源タイプ |
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資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_18gh |
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資源タイプ |
technical report |
著者所属 |
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工学院大学大学院情報学専攻 |
著者所属 |
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工学院大学情報学部情報デザイン学科 |
著者名 |
陳, 春陽
近藤, 公久
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著者名(英) |
Chunyang, Chen
Tadahisa, Kondo
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論文抄録 |
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内容記述タイプ |
Other |
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内容記述 |
自然かつインテリジェントに人間とコミュニケーション可能なロボットやエージェントの実現には対話相手の感情状態の推定が必須であるが技術的には課題が多く存在する.近年の AI 技術の発展はこの課題解決のためにも有効であると期待されており,すでに「怒り」や「喜び」などの基本的な感情を含む音声かどうかを識別する技術が開発され,一部は実用に供している.しかし,コミュニケーションにおける相手の様々な感情の推移を推定することは容易ではない.そこで本研究では,宇都宮大学パラ言語情報研究向け音声対話データベースの発話に対する6つの感情状態の評定値を用いて,抽象的感情を推定する AI モデルの検討を行った.その結果,AI が一定以下の誤差範囲で感情を推定可能であることが示された. |
書誌レコードID |
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収録物識別子タイプ |
NCID |
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収録物識別子 |
AA11253943 |
書誌情報 |
研究報告情報システムと社会環境(IS)
巻 2022-IS-159,
号 8,
p. 1-8,
発行日 2022-02-28
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ISSN |
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収録物識別子タイプ |
ISSN |
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収録物識別子 |
2188-8809 |
Notice |
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SIG Technical Reports are nonrefereed and hence may later appear in any journals, conferences, symposia, etc. |
出版者 |
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言語 |
ja |
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出版者 |
情報処理学会 |