@techreport{oai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:00216219,
 author = {中園, 長新 and Nagayoshi, Nakazono},
 issue = {13},
 month = {Jan},
 note = {本稿は,先端技術の発展とともに重要性が増している ELSI(倫理的・法的・社会的課題)について,その概要を紹介し,初等中等教育とどのように関わっていくかを論じる.教育との関わりにおいては,情報教育の視点から検討を行い,先端技術の代表例である人工知能を題材に,ELSI 教育を実践するための具体例を提案する.初等中等教育で ELSI 教育を実践するためには,教員自身が ELSI について理解し,教材に対して ELSI の観点で検討することが必要である.ELSI を学びの「ブレーキ」とするのではなく,よりよい教育を実現するための「ハンドル」ととらえて,児童生徒の発達段階に応じた ELSI 教育を実践することが求められる.},
 title = {初等中等教育における倫理的・法的・社会的課題に関する教育(ELSI教育):情報教育の視点からの検討},
 year = {2022}
}