@techreport{oai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:00216217, author = {成瀬, 浩健 and 辰己, 丈夫}, issue = {11}, month = {Jan}, note = {2022 年度からはじまる高等学校の科目「情報 I 」にむけて,各高校の情報科教員は具体的な授業設計に取り掛かり出しているところだろう.これまで「社会と情報」しか授業して来なかった教員の多くは,新たに取り組むことになるプログラミング等の指導に不安を感じているようだ.その一助となるよう多くの研究も行われ,指導プランなども開発されている.しかし,その多くがプログラミングに関するもので,データサイエンス分野に関するものが少ない.そこで,データサイエンス分野の指導案や教材を考えていく参考となるよう,「情報 I 」の教科書及び傍用問題集で,データサイエンス分野の扱いについてどのように扱われているか調べた.また,アクティブ・ラーニングを用いた授業展開を求められているので,その実習の扱いを中心に比較整理した.}, title = {高等学校「情報I」教科書および傍用問題集でのデータサイエンスの扱いについて}, year = {2022} }