@techreport{oai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:00215879, author = {増山, 嘉人 and 松井, 紘儀 and 梶並, 知記 and Yoshito, Masuyama and Kougi, Matsui and Tomoki, Kajinami}, issue = {34}, month = {Jan}, note = {本稿では,サッカービデオゲームにおける初心者を対象とした,パス成功率向上支援システムを提案する.サッカービデオゲームでは,プレイヤーはフィールドを鳥瞰視点で眺めプレイでき,選手の位置の確認が容易である.サッカービデオゲームでは,現実のサッカーと同様に,初心者ほど,敵のプレスがある中でドリブルしながら攻撃を組み立てるよりパスを素早く回して攻撃を組み立てる方が,ボールを奪取される危険性が低い.しかしながら,初心者にとっては,パスを回すためにパスコースを素早く見つける必要があるものの,パスを出す対象の選択肢が多いため,パスを出す判断が困難である.したがって本稿では,サッカーフィールド上における選手の位置情報に基づき,敵チームの選手から最も離れている仲間の選手,自ら操作する選手に最も近い仲間の選手,相方アンカーとの距離の 3 つを強調してプレイヤーに提示するパス成功率向上支援システムを提案する.評価実験を行い,提案システムの有効性を示す.}, title = {サッカービデオゲーム初心者を対象としたパス成功率向上支援システム}, year = {2022} }