@techreport{oai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:00215877, author = {濱野, 花莉 and 伊藤, 理紗 and 中村, 聡史}, issue = {32}, month = {Jan}, note = {肌質や化粧の仕上がりの好みは人によって異なることもあり,化粧品は多くの消費者の需要に応じて多種多様な商品が開発されている.ここで,化粧品の選択を誤ると肌荒れや仕上がりの悪さに繋がるため,化粧品の購入に失敗したくないと考える消費者は多く,インターネット上のクチコミを参考にすることがある.しかし,化粧品のクチコミは実際の利用を確認できないなど信憑性において様々な問題を抱えている.そこで本研究では化粧品に特化したクチコミの信憑性判断を支援するシステムの実現を目指し,これまでに検討した信憑性の評価軸について有用性の検証を行った結果,80.2% の精度で信憑性評価が可能であった.また,新たな軸の検討や,化粧品の種類別に分析を行った.その結果,化粧品の種類により効果的な評価軸が異なる可能性が示唆された.}, title = {文章に着目した化粧品クチコミの信憑性評価軸の検討}, year = {2022} }