@techreport{oai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:00215847,
 author = {小坂, 大樹 and 阿部, 雅樹 and 渡辺, 大地},
 issue = {2},
 month = {Jan},
 note = {経路探索は,ある地点からある地点への移動経路を算出するものである.カーナビやロボット AI,ゲーム AI などの分野で用いる.経路探索を行うには,マップ状態を表すグラフデータが必要である.しかし,マップの大きさなどによってグラフデータの量が増大すると,経路探索に時間が掛かってしまう.ゲーム分野においてはリアルタイムに経路探索を行うため,限られた時間で探索を行う必要がある.そのため,探索時間短縮のために,経路探索アルゴリズムであるダイクストラ法や A* アルゴリズムなどの改良が行われてきた.また,経路探索を行う際のグラフのデータを階層化により削減することで探索時間の短縮を図る,上位層グラフなどがある.しかし,マップによっては階層化に適していないグラフがある.そこで,本研究では上位層グラフの適応が難しいマップにおいて,グラフデータの削減を行うことを目的とする.グラフのエッジに対して,削除を行うための優先度を設定し,その優先度にしたがってエッジを削除することで,グラフデータの削減を図る.},
 title = {経路探索における部分グラフを用いた経路グラフ最適化に関する研究},
 year = {2022}
}