WEKO3
アイテム
高専生が講師を務める小学生のためのプログラミング講座-プログラミングから教えないプログラミング教育-
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/215726
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/215726babaf7d8-6b53-4223-a798-57cbfc54cd03
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Copyright (c) 2021 by the Information Processing Society of Japan
|
Item type | National Convention(1) | |||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-03-04 | |||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||
タイトル | 高専生が講師を務める小学生のためのプログラミング講座-プログラミングから教えないプログラミング教育- | |||||||||||||||||
言語 | ||||||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | コンピュータと人間社会 | |||||||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_5794 | |||||||||||||||||
資源タイプ | conference paper | |||||||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||||||
熊本高専 | ||||||||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||||||
熊本高専 | ||||||||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||||||
熊本高専 | ||||||||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||||||
熊本高専 | ||||||||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||||||
熊本高専 | ||||||||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||||||
熊本高専 | ||||||||||||||||||
著者名 |
中原, 太陽
× 中原, 太陽
× 酒井, 日菜実
× 佐野, 奨
× 藤末, 彩乃
× 岩野, 空仁
× 山﨑, 充裕
|
|||||||||||||||||
論文抄録 | ||||||||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||||||||
内容記述 | 本稿では、高専生が講師を務める「小学生を対象とするプログラミング講座」の実践について報告する。本講座は小学5,6年生児童7名を対象に全8回実施した。本講座では、最初にプログラミングに必要な基本知識について学習する系統型学習ではなく、受講生自身がプログラミングにより解決したい社会的課題とその方法を十分に吟味したうえでプログラミングの作成に挑戦する探求型学習を採用した。受講生の主体的な学びを期待するためである。実際、プログラミングに関する学習は基本構造である「順次進行」「条件分岐」「繰り返し」を解説し演習するに留め、プログラムを作成するためのアイデア出し作業を高専生との対話を通じて重点的に行った。 | |||||||||||||||||
書誌レコードID | ||||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||||||||
収録物識別子 | AN00349328 | |||||||||||||||||
書誌情報 |
第83回全国大会講演論文集 巻 2021, 号 1, p. 805-806, 発行日 2021-03-04 |
|||||||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
出版者 | 情報処理学会 |