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アイテム
Scratchを用いた国当てゲームプログラミングの授業実践
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/215722
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/215722cea89106-ff99-40ae-9c18-f4915b6779df
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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![]() |
Copyright (c) 2021 by the Information Processing Society of Japan
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Item type | National Convention(1) | |||||||||||
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公開日 | 2021-03-04 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | Scratchを用いた国当てゲームプログラミングの授業実践 | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | コンピュータと人間社会 | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_5794 | |||||||||||
資源タイプ | conference paper | |||||||||||
著者所属 | ||||||||||||
三重大 | ||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||
三重大 | ||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||
津市立栗真小学校 | ||||||||||||
著者名 |
西田, 彩乃
× 西田, 彩乃
× 山守, 一徳
× 前地, 直樹
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論文抄録 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||
内容記述 | 2020年度の学習指導要領の改訂において、大きな注目を集めているのが小学校でのプログラミング教育の必修化である。新しい科目として「プログラミング」が新設される訳ではないが、一般的な授業やそれ以外の授業でプログラミングを交えて学習することが望ましいとされており、これによってプログラミング的思考、すなわち、しっかりと現状を分析し、論理立てて考え、解決策を出していくといった論理的思考を育てることがねらいである。そこで、小学5年生に対し、Scratchを用いて、世界の地形や国旗、世界遺産を学習しながら、自らプログラミングをすることによってゲームを完成させるという授業を行った。 | |||||||||||
書誌レコードID | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||
収録物識別子 | AN00349328 | |||||||||||
書誌情報 |
第83回全国大会講演論文集 巻 2021, 号 1, p. 797-798, 発行日 2021-03-04 |
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出版者 | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
出版者 | 情報処理学会 |