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  1. 全国大会
  2. 83回
  3. コンピュータと人間社会

Scratchを用いた国当てゲームプログラミングの授業実践

https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/215722
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/215722
cea89106-ff99-40ae-9c18-f4915b6779df
名前 / ファイル ライセンス アクション
IPSJ-Z83-5ZG-04.pdf IPSJ-Z83-5ZG-04.pdf (436.2 kB)
Copyright (c) 2021 by the Information Processing Society of Japan
Item type National Convention(1)
公開日 2021-03-04
タイトル
タイトル Scratchを用いた国当てゲームプログラミングの授業実践
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 コンピュータと人間社会
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_5794
資源タイプ conference paper
著者所属
三重大
著者所属
三重大
著者所属
津市立栗真小学校
著者名 西田, 彩乃

× 西田, 彩乃

西田, 彩乃

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山守, 一徳

× 山守, 一徳

山守, 一徳

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前地, 直樹

× 前地, 直樹

前地, 直樹

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論文抄録
内容記述タイプ Other
内容記述 2020年度の学習指導要領の改訂において、大きな注目を集めているのが小学校でのプログラミング教育の必修化である。新しい科目として「プログラミング」が新設される訳ではないが、一般的な授業やそれ以外の授業でプログラミングを交えて学習することが望ましいとされており、これによってプログラミング的思考、すなわち、しっかりと現状を分析し、論理立てて考え、解決策を出していくといった論理的思考を育てることがねらいである。そこで、小学5年生に対し、Scratchを用いて、世界の地形や国旗、世界遺産を学習しながら、自らプログラミングをすることによってゲームを完成させるという授業を行った。
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN00349328
書誌情報 第83回全国大会講演論文集

巻 2021, 号 1, p. 797-798, 発行日 2021-03-04
出版者
言語 ja
出版者 情報処理学会
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Ver.1 2025-01-19 16:01:41.202583
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