WEKO3
アイテム
小学校6年生向けJavaScriptによるコイントスプログラミング
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/215719
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/215719e34d251b-056c-4661-9e79-1abcb16eeb2c
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Copyright (c) 2021 by the Information Processing Society of Japan
|
Item type | National Convention(1) | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-03-04 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | 小学校6年生向けJavaScriptによるコイントスプログラミング | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | コンピュータと人間社会 | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_5794 | |||||||||||
資源タイプ | conference paper | |||||||||||
著者所属 | ||||||||||||
三重大 | ||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||
三重大 | ||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||
津市立栗真小学校 | ||||||||||||
著者名 |
奥山, 葉生
× 奥山, 葉生
× 山守, 一徳
× 大西, 由佳利
|
|||||||||||
論文抄録 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||
内容記述 | 小学校でプログラミングを教える場合、Scratchを用いることが流行っている。ブロックを並べるだけで動作させることができ、プログラムの記述ミスで悩むこと無しにプログラミングを体験することができるからである。しかし、本格的なプログラムは、ブロックの並びではなく、文字ベースのプログラムコードであることを知っておかないと、プログラミングの学びに向かう姿勢が止まってしまう。そこで、小学校6年生にJavaScriptを触らせることに取り組んでいる。 2018年度には、じゃんけんの手を乱数で出力するプログラムを作らせ、4択のお神籤出力に変えさせたりした。2019年度には、数当てゲームを作らせた。これは、計算機が乱数で発生させる数字を人間が答え、それより上、それより下と計算機が返すヒントを頼りに正解に辿り着かせるものであり、ゲームする時にはバイナリサーチのアルゴリズムを教えた。今回は、一様乱数を教えようとし、コイントスのプログラムを作らせた。 | |||||||||||
書誌レコードID | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||
収録物識別子 | AN00349328 | |||||||||||
書誌情報 |
第83回全国大会講演論文集 巻 2021, 号 1, p. 791-792, 発行日 2021-03-04 |
|||||||||||
出版者 | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
出版者 | 情報処理学会 |