@inproceedings{oai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:00215713, author = {川上, 達也 and 大場, みち子 and 山口, 琢}, book = {第83回全国大会講演論文集}, issue = {1}, month = {Mar}, note = {近年,主体的に考える力を持った人材育成をするために,受動的な授業から主体的な授業への質的転換が求められている.多くの教育機関が,アクティブラーニングを実践し,授業中にグループワークを取り入れている.しかし,大人数の授業でグループワークをした場合,学習者の学習過程を網羅的に把握することが難しい.一般的な授業では,成果物のみに基づいた指導・評価がされるが,学習者に効果的な指導・評価をするためには,学習過程と成果物をもとに指導・評価することが望ましい.本研究は,学習過程と成果物から適切な指導・評価を可能にすることを目的に,グループワークの学習過程と成果物の関係性を分析し,グループワークの分析・評価を支援するシステムを開発する.}, pages = {779--780}, publisher = {情報処理学会}, title = {作文行動の記録・分析ツールを用いたグループワークの分析と支援システムの開発}, volume = {2021}, year = {2021} }