@inproceedings{oai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:00215697, author = {中川, 友梨 and 谷田川, ルミ and ピーラヤー, スリーピァン and 菅谷, みどり}, book = {第83回全国大会講演論文集}, issue = {1}, month = {Mar}, note = {昨今のCOVID-19の拡大により需要が高まっているオンライン授業では,コミュニケーション機会の不足により,学習者の集中力が低下する可能性が指摘されている.しかし,学習状態への影響の明確で客観的な評価がされていない.そこで本研究では,オンライン授業受講中の学生がオンライン授業中にとるコミュニケーションの違いによる学習者の学習状態への影響の,脳波(EEG)と心拍変動(HRV)を用いた客観的評価を提案する.実験では模擬オンライン授業においてオンラインコミュニケーションツールのカメラ・マイク機能を用いて授業におけるコミュニケーション条件を4つに分け,学習者のEEGとHRVを測定しその結果を評価した.}, pages = {747--748}, publisher = {情報処理学会}, title = {オンライン授業でのコミュニケーションの差異の定量的評価}, volume = {2021}, year = {2021} }