WEKO3
アイテム
オンライン授業でのコミュニケーションの差異の定量的評価
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/215697
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/2156979a341d12-e6a5-4368-ad03-bc2b6cadea60
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Copyright (c) 2021 by the Information Processing Society of Japan
|
Item type | National Convention(1) | |||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-03-04 | |||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||
タイトル | オンライン授業でのコミュニケーションの差異の定量的評価 | |||||||||||||
言語 | ||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | コンピュータと人間社会 | |||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_5794 | |||||||||||||
資源タイプ | conference paper | |||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||
芝浦工大 | ||||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||
芝浦工大 | ||||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||
芝浦工大 | ||||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||
芝浦工大 | ||||||||||||||
著者名 |
中川, 友梨
× 中川, 友梨
× 谷田川, ルミ
× ピーラヤー, スリーピァン
× 菅谷, みどり
|
|||||||||||||
論文抄録 | ||||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||||
内容記述 | 昨今のCOVID-19の拡大により需要が高まっているオンライン授業では,コミュニケーション機会の不足により,学習者の集中力が低下する可能性が指摘されている.しかし,学習状態への影響の明確で客観的な評価がされていない.そこで本研究では,オンライン授業受講中の学生がオンライン授業中にとるコミュニケーションの違いによる学習者の学習状態への影響の,脳波(EEG)と心拍変動(HRV)を用いた客観的評価を提案する.実験では模擬オンライン授業においてオンラインコミュニケーションツールのカメラ・マイク機能を用いて授業におけるコミュニケーション条件を4つに分け,学習者のEEGとHRVを測定しその結果を評価した. | |||||||||||||
書誌レコードID | ||||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||||
収録物識別子 | AN00349328 | |||||||||||||
書誌情報 |
第83回全国大会講演論文集 巻 2021, 号 1, p. 747-748, 発行日 2021-03-04 |
|||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
出版者 | 情報処理学会 |