@inproceedings{oai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:00215663, author = {池原, 元 and 澤田, 匡佑 and 藤川, 真樹}, book = {第83回全国大会講演論文集}, issue = {1}, month = {Mar}, note = {小学校高学年におけるスマートフォン利用率とSNSを利用している件数は年々増加傾向にある.これに伴い,SNSに起因する事犯の被害児童数も増加している.被害児童をなくすために小学校での情報モラル教育は必要であるが,「主体的・対話的で深い学び」である教育を実現するには適切な情報モラル教育教材が存在することが必要である.本稿では,小学校高学年を対象とした「主体的・対話的で深い学び」を実現する教育教材としてゲーミフィケーションを活用したSNS教育ゲーム開発を作成した.開発に当たり必要な演出を明確にし,複数のシナリオを実装した.また,授業の流れと評価について考察した効果測定方法を提案した.}, pages = {677--678}, publisher = {情報処理学会}, title = {情報モラル教育ゲームの開発(Part.1-1)-(情報モラル指導モデルカリキュラム表:a3-1とb3-1の実装)}, volume = {2021}, year = {2021} }