ログイン 新規登録
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 全国大会
  2. 83回
  3. コンピュータと人間社会

情報モラル教育ゲームの開発(Part.1-1)-(情報モラル指導モデルカリキュラム表:a3-1とb3-1の実装)

https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/215663
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/215663
086b69bd-e9f5-4df1-a96d-9c9ca088eada
名前 / ファイル ライセンス アクション
IPSJ-Z83-1ZF-01.pdf IPSJ-Z83-1ZF-01.pdf (417.4 kB)
Copyright (c) 2021 by the Information Processing Society of Japan
Item type National Convention(1)
公開日 2021-03-04
タイトル
タイトル 情報モラル教育ゲームの開発(Part.1-1)-(情報モラル指導モデルカリキュラム表:a3-1とb3-1の実装)
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 コンピュータと人間社会
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_5794
資源タイプ conference paper
著者所属
工学院大
著者所属
工学院大
著者所属
工学院大
著者名 池原, 元

× 池原, 元

池原, 元

Search repository
澤田, 匡佑

× 澤田, 匡佑

澤田, 匡佑

Search repository
藤川, 真樹

× 藤川, 真樹

藤川, 真樹

Search repository
論文抄録
内容記述タイプ Other
内容記述 小学校高学年におけるスマートフォン利用率とSNSを利用している件数は年々増加傾向にある.これに伴い,SNSに起因する事犯の被害児童数も増加している.被害児童をなくすために小学校での情報モラル教育は必要であるが,「主体的・対話的で深い学び」である教育を実現するには適切な情報モラル教育教材が存在することが必要である.本稿では,小学校高学年を対象とした「主体的・対話的で深い学び」を実現する教育教材としてゲーミフィケーションを活用したSNS教育ゲーム開発を作成した.開発に当たり必要な演出を明確にし,複数のシナリオを実装した.また,授業の流れと評価について考察した効果測定方法を提案した.
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN00349328
書誌情報 第83回全国大会講演論文集

巻 2021, 号 1, p. 677-678, 発行日 2021-03-04
出版者
言語 ja
出版者 情報処理学会
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2025-01-19 16:03:18.972744
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3