WEKO3
アイテム
ゲームを用いた感情制御手法の提案
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/215618
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/21561863c483b4-152a-46ce-a379-a6f965e9303c
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Copyright (c) 2021 by the Information Processing Society of Japan
|
Item type | National Convention(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-03-04 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | ゲームを用いた感情制御手法の提案 | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | コンピュータと人間社会 | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_5794 | |||||||||
資源タイプ | conference paper | |||||||||
著者所属 | ||||||||||
芝浦工大 | ||||||||||
著者所属 | ||||||||||
芝浦工大 | ||||||||||
著者名 |
吉岡, 佑
× 吉岡, 佑
× 菅谷, みどり
|
|||||||||
論文抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | アンガーマネジメントの持つ現在生体情報値を評価に用いる前例が無く体験的な感情制御の訓練を行うことは困難という二点の課題に着目し、生体計測値による感情制御を用いたゲームによる感情制御手法の提案を行う。ゲームを繰り返しプレイすることで感情制御能力が身に付くゲームを開発し、実証的な結果を出す事を目的とする。ゲームは感情制御の失敗を心拍変動値を用いる事で検知し難易度が上昇する設計である。このゲームをスムーズにクリアする事を目指す事が感情を制御する能力の獲得につながり目的の達成を果たすと考える。このゲームの試行回数とその時のスムーズさを評価値として扱う。 | |||||||||
書誌レコードID | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AN00349328 | |||||||||
書誌情報 |
第83回全国大会講演論文集 巻 2021, 号 1, p. 587-588, 発行日 2021-03-04 |
|||||||||
出版者 | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
出版者 | 情報処理学会 |