WEKO3
アイテム
プログラミング教育における課題提出時刻に基づく自己調整学習の状況認識
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/215578
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/215578a2aeb574-c5ee-4bf4-8575-9c5f33da41a8
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Copyright (c) 2021 by the Information Processing Society of Japan
|
Item type | National Convention(1) | |||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-03-04 | |||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||
タイトル | プログラミング教育における課題提出時刻に基づく自己調整学習の状況認識 | |||||||||||||||
言語 | ||||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||
主題 | コンピュータと人間社会 | |||||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_5794 | |||||||||||||||
資源タイプ | conference paper | |||||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||||
九大 | ||||||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||||
九大 | ||||||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||||
九大 | ||||||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||||
九大 | ||||||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||||
九大 | ||||||||||||||||
著者名 |
德永, 大空
× 德永, 大空
× 荒川, 豊
× 石田, 繁巳
× 島田, 敬士
× 峯, 恒憲
|
|||||||||||||||
論文抄録 | ||||||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||||||
内容記述 | これまでの対面型プログラミング教育では、教師が生徒の挙動から理解度の低い学生を見つけ重点的にサポートしてきた。しかしながら、遠隔講義の場合、提出された課題の回答状況しか情報がなく、生徒の理解度を捕捉しにくいという問題が顕著になった。さらに、教室内での自然発生的な教え合いが生まれないため、自己調整学習ができる学生とそうでない学生で理解度に大きな開きが生まれると考えられた。そこで、我々は、2020年度春学期に実施された3クラス(履修者のプログラミング能力や課題の締め切り条件が異なる)、計172名の学習ログを分析し、ログから主体性や自己調整学習能力を推測する手法を検討した。 | |||||||||||||||
書誌レコードID | ||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||||||
収録物識別子 | AN00349328 | |||||||||||||||
書誌情報 |
第83回全国大会講演論文集 巻 2021, 号 1, p. 507-508, 発行日 2021-03-04 |
|||||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||
出版者 | 情報処理学会 |