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アイテム
初等教育用デジタルノートの開発
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/215522
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/2155223ac702cc-96b9-4ecc-9f1c-16d707f3caec
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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![]() |
Copyright (c) 2021 by the Information Processing Society of Japan
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Item type | National Convention(1) | |||||||
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公開日 | 2021-03-04 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | 初等教育用デジタルノートの開発 | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | コンピュータと人間社会 | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_5794 | |||||||
資源タイプ | conference paper | |||||||
著者所属 | ||||||||
阪工大 | ||||||||
著者名 |
藤井, 研一
× 藤井, 研一
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論文抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||
内容記述 | タブレットを筆頭とする情報機器の導入が小、中等教育を大きく変えようとしている。このような情報機器の導入に伴い、デジタル教科書の開発が活発に行われている。しかし、学習者が自身の知識理解と知識の体系化のために活用し効果のあった筆記によるノートに代わる「デジタルノート」の議論は未だ十分にはなされていない。教材のデジタル化に伴い情報の操作自体は容易となるが、知識の間の関連付けやその俯瞰などを、学習者が自らの手により可能とすることで、誰もが体系化された知識を総体として容易に理解可能となると考えらえれる。本研究では、このようなデジタルノートの開発を行い、その効果を検証することで体系化された知識獲得への情報機器の活用方法を研究する。 | |||||||
書誌レコードID | ||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
収録物識別子 | AN00349328 | |||||||
書誌情報 |
第83回全国大会講演論文集 巻 2021, 号 1, p. 391-392, 発行日 2021-03-04 |
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出版者 | ||||||||
言語 | ja | |||||||
出版者 | 情報処理学会 |