WEKO3
アイテム
階層的クラスタリングを用いたドライバの運転特性抽出
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/215105
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/21510543f1f9ab-af86-48d6-9625-8efae799ded1
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Copyright (c) 2021 by the Information Processing Society of Japan
|
Item type | National Convention(1) | |||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-03-04 | |||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||
タイトル | 階層的クラスタリングを用いたドライバの運転特性抽出 | |||||||||||||
言語 | ||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | ネットワーク | |||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_5794 | |||||||||||||
資源タイプ | conference paper | |||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||
三菱 | ||||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||
三菱 | ||||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||
三菱 | ||||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||
三菱 | ||||||||||||||
著者名 |
横山, 達也
× 横山, 達也
× 河村, 美嗣
× 永井, 幸政
× 山内, 尚久
|
|||||||||||||
論文抄録 | ||||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||||
内容記述 | 車載ECU・センサからの車載データを入力とした、運転支援・自動運転の実現による快適な運転の提供が、カーメーカを中心に検討されており、快適な運転の提供には、「個人への適応」が重要となってきている。例えば、加減速の度合いや周辺車両との距離感には個人差があると考えられ、これらの個人差を考慮することで、より快適な運転をドライバに提供できると期待している。本研究では、個人差を考慮した運転支援・自動運転の実現に向けて、車載データに対して階層的クラスタリングを適用し、ドライバの運転特性となり得る特徴量について検討を行う。 | |||||||||||||
書誌レコードID | ||||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||||
収録物識別子 | AN00349328 | |||||||||||||
書誌情報 |
第83回全国大会講演論文集 巻 2021, 号 1, p. 7-8, 発行日 2021-03-04 |
|||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
出版者 | 情報処理学会 |