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  1. 全国大会
  2. 83回
  3. 人工知能と認知科学

RoboCupサッカーシミュレーション2Dリーグにおけるニューラルネットワークを用いた評価関数の模倣学習

https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/214968
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/214968
29fb24ab-79fa-4bb2-8a1a-d016b7cefb8b
名前 / ファイル ライセンス アクション
IPSJ-Z83-7P-06.pdf IPSJ-Z83-7P-06.pdf (427.1 kB)
Copyright (c) 2021 by the Information Processing Society of Japan
Item type National Convention(1)
公開日 2021-03-04
タイトル
タイトル RoboCupサッカーシミュレーション2Dリーグにおけるニューラルネットワークを用いた評価関数の模倣学習
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 人工知能と認知科学
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_5794
資源タイプ conference paper
著者所属
芝浦工大
著者所属
芝浦工大
著者名 岡崎, 弘侑

× 岡崎, 弘侑

岡崎, 弘侑

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五十嵐, 治一

× 五十嵐, 治一

五十嵐, 治一

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論文抄録
内容記述タイプ Other
内容記述 RoboCupサッカーシミュレーション2dリーグのサンプルプログラムagent2dでは、攻撃時のボール保持者の行動決定に「チェーンアクション」という方法が採用されている。チェーンアクションでは、局面の優劣を評価して行動を決定する。本研究では、チェーンアクション内で使用する評価関数をニューラルネットワークで近似し,学習することを試みた。学習では、ある報酬を仮定し、強豪チームの行動決定方法(方策)に基づく状態価値関数を、強化学習の手法を用いて試合ログから計算した。その結果、学習前のニューラルネットワークを用いたチームより対agent2dでの勝率が向上した。
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN00349328
書誌情報 第83回全国大会講演論文集

巻 2021, 号 1, p. 333-334, 発行日 2021-03-04
出版者
言語 ja
出版者 情報処理学会
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Ver.1 2025-01-19 16:22:56.925389
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