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  1. 全国大会
  2. 83回
  3. 人工知能と認知科学

ベイジアンネットワークにおける騙す・見破る人狼エージェントの検討

https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/214966
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/214966
9a8d75bb-500c-416f-9306-0dbcbe787570
名前 / ファイル ライセンス アクション
IPSJ-Z83-7P-04.pdf IPSJ-Z83-7P-04.pdf (404.2 kB)
Copyright (c) 2021 by the Information Processing Society of Japan
Item type National Convention(1)
公開日 2021-03-04
タイトル
タイトル ベイジアンネットワークにおける騙す・見破る人狼エージェントの検討
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 人工知能と認知科学
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_5794
資源タイプ conference paper
著者所属
電機大
著者所属
電機大
著者名 深澤, 竜一

× 深澤, 竜一

深澤, 竜一

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築地, 立家

× 築地, 立家

築地, 立家

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論文抄録
内容記述タイプ Other
内容記述 本論は人工知能における人間的感覚をベイジアンネットワークを用いて再現することを目指し,不完全情報ゲームである人狼ゲームエージェントの開発を行う.狩野・稲葉(言語情報処理学会第23回年次大会発表論文集,2017)は人狼ゲームにおける「騙す」「見破る」等の要素の重要性について検討した.そこで,これらの要素を人狼側エージェントが採用する割合をベイジアンネットワークに学習させた.対戦相手を,A 基本エージェント,B人狼知能プロジェクトエージェント,C 2017年度大会エージェント,およびD 2018年度大会エージェントとしてそれぞれ学習を行った結果,A<B<C<Dの順となり,より強いエージェントとの対戦で騙す・見破る割合を学習するほど,勝率の向上が見られた.
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN00349328
書誌情報 第83回全国大会講演論文集

巻 2021, 号 1, p. 329-330, 発行日 2021-03-04
出版者
言語 ja
出版者 情報処理学会
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Ver.1 2025-01-19 16:23:01.596501
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