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  1. 全国大会
  2. 83回
  3. 人工知能と認知科学

General Game Playingにおけるモンテカルロ木探索のシミュレーション戦略改善に向けた検討

https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/214964
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/214964
99cd4eba-7863-4fd5-bffb-ca3d0c105ccc
名前 / ファイル ライセンス アクション
IPSJ-Z83-7P-02.pdf IPSJ-Z83-7P-02.pdf (511.4 kB)
Copyright (c) 2021 by the Information Processing Society of Japan
Item type National Convention(1)
公開日 2021-03-04
タイトル
タイトル General Game Playingにおけるモンテカルロ木探索のシミュレーション戦略改善に向けた検討
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 人工知能と認知科学
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_5794
資源タイプ conference paper
著者所属
明大
著者所属
明大
著者名 上宮, 佳晃

× 上宮, 佳晃

上宮, 佳晃

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横山, 大作

× 横山, 大作

横山, 大作

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論文抄録
内容記述タイプ Other
内容記述 General Game Playing(GGP)とは、対象となるゲームの事前知識を用いず、与えられるゲームルールだけで初見のゲームを高い精度でプレイするプログラムを実現することを目標とする問題カテゴリである。様々な種類の未知のゲームをプレイするため、正確な評価関数を必要としないモンテカルロ木探索を用いたプログラムが主流となっている。モンテカルロ木探索ではランダムにゲームをシミュレートする手法が一般的だが、プレイアウトでのシミュレーション戦略を工夫することで、この探索の精度と効率を向上したいと考えた。GGPで扱う未知の様々な形式のゲームに対して、シミュレーションを工夫したモンテカルロ木探索の有効性を検証し手法とその性能について議論する。
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN00349328
書誌情報 第83回全国大会講演論文集

巻 2021, 号 1, p. 325-326, 発行日 2021-03-04
出版者
言語 ja
出版者 情報処理学会
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Ver.1 2025-01-19 16:23:06.483069
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