WEKO3
アイテム
カードゲーム「アールライバルズ」の解析
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/214962
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/2149628a8d4c47-041a-4744-8022-8dfccb59b081
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Copyright (c) 2021 by the Information Processing Society of Japan
|
Item type | National Convention(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-03-04 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | カードゲーム「アールライバルズ」の解析 | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 人工知能と認知科学 | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_5794 | |||||||||
資源タイプ | conference paper | |||||||||
著者所属 | ||||||||||
関西学院大 | ||||||||||
著者所属 | ||||||||||
関西学院大 | ||||||||||
著者名 |
中松, 稜
× 中松, 稜
× 高橋, 和子
|
|||||||||
論文抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | 本発表では、カードゲーム「アールライバルズ」におけるルール変更と戦略について述べる。「アールライバルズ」は2人対戦型同時手番ゲームであり、0から7の数字が書かれた計8枚のカードをそれぞれが持ち、場に出した札を1枚ずつ比較してその大小関係で勝敗を争うシンプルな構造のゲームであるが、各カードに付与された能力により勝敗やゲーム展開を左右することができるため、人気のあるゲームとして成り立っている。ただの大小比較ゲームに能力という新たな要素を追加したとき戦略にどのような影響を与えるのかに注目する。一部のカードの能力のみを適用したときや、協力的ゲームのようにルールを変更した際などの様々な戦略についてその有効性を検証する。 | |||||||||
書誌レコードID | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AN00349328 | |||||||||
書誌情報 |
第83回全国大会講演論文集 巻 2021, 号 1, p. 321-322, 発行日 2021-03-04 |
|||||||||
出版者 | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
出版者 | 情報処理学会 |