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運転支援に向けた交通標識の安定して信頼性の高い実時間抽出手法について
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/214644
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/214644b1ac2ad5-72a0-4c35-85e9-3408d55a5725
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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Copyright (c) 2021 by the Information Processing Society of Japan
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Item type | National Convention(1) | |||||||||
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公開日 | 2021-03-04 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | 運転支援に向けた交通標識の安定して信頼性の高い実時間抽出手法について | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | コンピュータシステム | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_5794 | |||||||||
資源タイプ | conference paper | |||||||||
著者所属 | ||||||||||
筑波大 | ||||||||||
著者所属 | ||||||||||
筑波大 | ||||||||||
著者名 |
小林, 駿也
× 小林, 駿也
× 山口, 佳樹
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論文抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | 道路構造物の高精度な検出および識別は自動運転および運転支援において喫緊の課題である.道路標識を見ると,昼夜および天候を問わず,どのような条件下でも確実に視認することが要求されるため,再帰性反射などの視認性を向上させる手法が提案されている.これにLiDARを組み合わせて,反射強度値から標識検出を向上させる研究が開始されている.しかし,同手法に対するフェイクや騙しへの対策は難しく,従来のRGBによる認識精度についても,これまで以上に考慮する必要があることがわかってきた.そこで本報告では,光線の具合や経年劣化などで変化するRGB情報の影響を軽減する画像前処理について提案し,その有効性について議論する. | |||||||||
書誌レコードID | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AN00349328 | |||||||||
書誌情報 |
第83回全国大会講演論文集 巻 2021, 号 1, p. 63-64, 発行日 2021-03-04 |
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出版者 | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
出版者 | 情報処理学会 |