ログイン 新規登録
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 研究報告
  2. ヒューマンコンピュータインタラクション(HCI)
  3. 2022
  4. 2022-HCI-196

スポーツ反復練習のためのVirtual Realityを利用した高速度撮影システム

https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/214606
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/214606
2acb27ee-a8ff-45c8-8dde-9c8f83a73a5d
名前 / ファイル ライセンス アクション
IPSJ-HCI22196028.pdf IPSJ-HCI22196028.pdf (11.0 MB)
Copyright (c) 2022 by the Information Processing Society of Japan
オープンアクセス
Item type SIG Technical Reports(1)
公開日 2022-01-04
タイトル
タイトル スポーツ反復練習のためのVirtual Realityを利用した高速度撮影システム
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 運動
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_18gh
資源タイプ technical report
著者所属
芝浦工業大学
著者所属
芝浦工業大学
著者名 向井, 稜

× 向井, 稜

向井, 稜

Search repository
井尻, 敬

× 井尻, 敬

井尻, 敬

Search repository
論文抄録
内容記述タイプ Other
内容記述 本研究では,スポーツ練習におけるフォームの振り返りの支援を目的とし,Virtual Reality(VR)技術と高速度カメラを統合した練習システムを提案する.提案システムにおいて,ユーザは Head Mounted Display を装着し,VR トラッカーを取り付けたバットまたはラケットを持ち,VR 空間内で練習を行う.この練習において,ユーザは投球・サーブされたボールをバット・ラケットにより打ち返す.その時,提案システムはユーザのスイングに合わせて実世界に配置した複数のカメラから高速度撮影を行い,この動画をユーザに提示する.これにより,ユーザは練習の様子を自動的に高速度動画として記録し,自身のフォームを振り返ることが可能となる.提案システムの有用性を評価するため,バットスイングとテニスのフォアハンドストロークを対象にユーザスタディを実施した.結果,実験参加者より提案システムの練習利用に関して肯定的な意見が得られた.
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA1221543X
書誌情報 研究報告ヒューマンコンピュータインタラクション(HCI)

巻 2022-HCI-196, 号 28, p. 1-6, 発行日 2022-01-04
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 2188-8760
Notice
SIG Technical Reports are nonrefereed and hence may later appear in any journals, conferences, symposia, etc.
出版者
言語 ja
出版者 情報処理学会
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2025-01-19 16:33:03.912707
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3