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アイテム
スポーツ反復練習のためのVirtual Realityを利用した高速度撮影システム
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/214606
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/2146062acb27ee-a8ff-45c8-8dde-9c8f83a73a5d
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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![]() |
Copyright (c) 2022 by the Information Processing Society of Japan
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オープンアクセス |
Item type | SIG Technical Reports(1) | |||||||||
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公開日 | 2022-01-04 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | スポーツ反復練習のためのVirtual Realityを利用した高速度撮影システム | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 運動 | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_18gh | |||||||||
資源タイプ | technical report | |||||||||
著者所属 | ||||||||||
芝浦工業大学 | ||||||||||
著者所属 | ||||||||||
芝浦工業大学 | ||||||||||
著者名 |
向井, 稜
× 向井, 稜
× 井尻, 敬
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論文抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | 本研究では,スポーツ練習におけるフォームの振り返りの支援を目的とし,Virtual Reality(VR)技術と高速度カメラを統合した練習システムを提案する.提案システムにおいて,ユーザは Head Mounted Display を装着し,VR トラッカーを取り付けたバットまたはラケットを持ち,VR 空間内で練習を行う.この練習において,ユーザは投球・サーブされたボールをバット・ラケットにより打ち返す.その時,提案システムはユーザのスイングに合わせて実世界に配置した複数のカメラから高速度撮影を行い,この動画をユーザに提示する.これにより,ユーザは練習の様子を自動的に高速度動画として記録し,自身のフォームを振り返ることが可能となる.提案システムの有用性を評価するため,バットスイングとテニスのフォアハンドストロークを対象にユーザスタディを実施した.結果,実験参加者より提案システムの練習利用に関して肯定的な意見が得られた. | |||||||||
書誌レコードID | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AA1221543X | |||||||||
書誌情報 |
研究報告ヒューマンコンピュータインタラクション(HCI) 巻 2022-HCI-196, 号 28, p. 1-6, 発行日 2022-01-04 |
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ISSN | ||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||
収録物識別子 | 2188-8760 | |||||||||
Notice | ||||||||||
SIG Technical Reports are nonrefereed and hence may later appear in any journals, conferences, symposia, etc. | ||||||||||
出版者 | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
出版者 | 情報処理学会 |