Item type |
SIG Technical Reports(1) |
公開日 |
2022-01-04 |
タイトル |
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タイトル |
自己決定に基づく内発的動機づけが運転に及ぼす影響 |
言語 |
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言語 |
jpn |
キーワード |
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主題Scheme |
Other |
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主題 |
運転・ゲーム |
資源タイプ |
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資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_18gh |
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資源タイプ |
technical report |
著者所属 |
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明治大学 |
著者所属 |
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明治大学 |
著者所属 |
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明治大学大学院 |
著者所属 |
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明治大学大学院 |
著者所属 |
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明治大学 |
著者所属 |
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明治大学 |
著者所属 |
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株式会社SUBARU |
著者所属 |
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株式会社SUBARU |
著者所属 |
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株式会社SUBARU |
著者名 |
中川, 由貴
松田, さゆり
船﨑, 友稀奈
松山, 直人
中村, 聡史
小松, 孝徳
鳥居, 武史
澄川, 瑠一
高尾, 英行
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論文抄録 |
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内容記述タイプ |
Other |
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内容記述 |
自動車運転に苦手意識をもつ初心者ドライバやペーパードライバが多くいる.初心者ドライバやペーパードライバは他のドライバと比べると運転の経験が不足しており,苦手意識を克服するためには運転の回数を重ねることが重要である.そこで我々は練習運転の効果を高めドライバの技能向上を支援するために,内発的動機づけに着目した.運転前に提示する選択肢の中から運転時に気をつけることをドライバ自身が選択するシステムを提案した.提案手法による効果を検証するために,運転時に気をつけることを 3 つの選択肢の中からドライバ自身が選択する場合と,実験者から指示する場合について比較検証を行った.実験の結果,不必要なハンドルの切り足しや戻しをしないという技能において,内発的動機づけの方が外発的動機づけよりも良い結果となっていたが,スピードを一定にする,左右の幅に気をつけるという技能では両者に差がなかった. |
書誌レコードID |
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収録物識別子タイプ |
NCID |
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収録物識別子 |
AA1221543X |
書誌情報 |
研究報告ヒューマンコンピュータインタラクション(HCI)
巻 2022-HCI-196,
号 9,
p. 1-8,
発行日 2022-01-04
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ISSN |
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収録物識別子タイプ |
ISSN |
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収録物識別子 |
2188-8760 |
Notice |
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SIG Technical Reports are nonrefereed and hence may later appear in any journals, conferences, symposia, etc. |
出版者 |
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言語 |
ja |
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出版者 |
情報処理学会 |